青森県中小企業者等事業継続支援金のお知らせ

 県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、1年以上にわたり幅広い業種において極めて厳しい経営環境が続いていることから、事業継続に意欲的に取り組む県内中小企業者等に対し、支援金を給付します。

概要はこちら チラシ [243KB pdfファイル] 

支援金の詳細、申請様式のダウンロードは県庁ホームページよりできます。

(URL:https://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/jigyokeizoku_shienkin.html

1.支援金の額

法人 60万円 個人事業主 30万円(定額)

※県内に複数の事業所がある場合でも、1事業者あたり上記支給額となります。

2.対象者

新型コロナウイルス感染症の影響により事業収入が減少している、県内に事業所を有する中小企業をはじめとした大企業以外の法人及び個人事業主であって、事業継続に取り組む者。

〈対象者の例〉
○法人

株式会社、有限会社、合同会社、NPO法人、一般社団法人、一般財団法人、医療法人、学校法人、公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人、企業組合、事業協同組合など

○個人事業主

商店、飲食店、旅館、美容院、農家、漁師、個人タクシー、露天商など

 

※製造、卸小売、建設、農林・漁業、宿泊、サービス、医療・福祉など、幅広い業種が対象です。

※国の一時支援金や月次支援金の給付を受けた事業所も対象となります。

※大企業など支援金の支給対象外となる事業者があります。

※2021年3月31日以前より、事業を営んでいる事業者が対象です。

3.支給要件

要件1 減収要件

事業収入(※1)に伴う税の申告をしており、かつ、新型コロナウイルス感染症の影響により、2021年1月から6月の間で連続する2か月(※2)の合計事業収入が前年又は前々年のいずれか(「基準年」という。)の同期比(※3)で30%以上減少していること。

※1 事業収入は、商品・製品の販売やサービスの提供などの「営業活動」によって得た収入(原価を含む)とします。

※2 農林・漁業を営む事業者は3か月となります。

※3 開業間もない方は「給付事業実施要領」を参照ください。

要件2 事業継続意志要件

現に事業活動を行っているとともに、今後も事業活動を継続する意志(※4)があること。

※4 本要件具体的な内容は、「給付事業実施要領」を参照ください。(県ホームページへ掲載しています)

要件3 基準年の事業収入要件

基準年(2019年又は2020年)における年間の事業収入が、法人60万円以上、個人事業主30万円以上であること。

4.受付期間

2021年7月26日(月)~10月31日(日)(当日消印有効)

5.申請書の入手方法

(1)県庁のホームページからダウンロードしてください。

(URL:https://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/jigyokeizoku_shienkin.html

(2)ホームページからダウンロードができない場合は、県庁正面玄関受付、県の合同庁舎、各商工会議所及び各商工会にも配置していますのでご活用ください。

(商工会議所と商工会は平日のみ)

6.提出書類

(1)青森県中小企業者等事業継続支援金申請書

(2)営業収入に伴う税の申告をしていることが確認できる書類

※確定申告書の写しなど(税務署の収受日付印があるもの)

(3)事業収入が確認できる書類

※売上台帳の写しなど

(4)事業継続意志を確認する書類(下記〈1〉~〈6〉いずれか)

 〈1〉金融機関から融資を受けていることを証明する書類の写し

 〈2〉中小企業者等の経営支援を目的とした補助事業等の活用を証明する書類の写し

 〈3〉雇用調整助成金の支給決定通知書の写し

 〈4〉あおもり飲食店感染防止対策認定書の写し

 〈5〉国の一時支援金(月次支援金)の支給決定通知書の写し

 〈6〉事業継続計画書(注)

(5)誓約書

(6)振り込み先口座が確認できる書類(通帳の漢字・カナ名義・振り込み先口座記載部分の写し(通帳の表紙と表紙の裏の見開き部分))

(7)本人確認書類〈個人事業主のみ〉(住所・氏名・顔写真等が確認できる書類の写し)

 例)運転免許証(両面)、運転経歴証明書、個人番号カードなど

 

(注)県に登録した金融機関、税理士等の事業継続計画確認期間の確認が必要です。

申請から支給までの流れは「給付事業実施要領」、確認期間は県のHPを参照ください。

7.申請方法

※記載内容や添付書類に不備があった場合は受付できない場合があります。

また、印刷代、郵送代等の申請に要する費用は、申請者の負担となります。

 

感染リスクの低減を図るため、下記申請先に原則として郵送にて提出してください。

(到着確認のお問い合わせには応じかねるため、必要に応じて簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送してください。)

 

申請先(主たる事業所の所在地を管轄する商工会議所又は県商工会連合会)

青森商工会議所 〒030-8515 青森市新町1-2-18

弘前商工会議所 〒036-8567 弘前市上鞘師町18-1

八戸商工会議所 〒031-8511 八戸市堀端町2-3

黒石商工会議所 〒036-0307 黒石市市ノ町5-2

五所川原商工会議所 〒037-0052 五所川原市東町17-5

十和田商工会議所 〒034-8691 十和田市西二番町4-11

むつ商工会議所 〒035-0071 むつ市小川町二丁目11-4

青森県商工会連合会 〒030-0801 青森市新町2-8-26 青森県火災共済会館5階 

 

 【お問い合わせ先】

青森県中小企業者等事業継続支援金 電話相談窓口

電話:0120-740-361(通話料無料)

平日9:00~17:00

(相談は7月20日より開始。7月22日から25日、10月30日から31日は土日祝日でも受付)