本町を訪れるお客様をお迎えするための花で彩られた町内景観づくりや、温かくお迎えしようとする地域住民のホスピタリティ向上、花苗の植栽や管理作業を通じたコミュニティ活動の活性化等を目的として「達者村花壇コンクール」を開催しています。

第12回達者村花壇コンクール 参加者募集中!!

花で彩られたうるおいのある達者村づくり等を目的として、「達者村花壇コンクール」を開催いたします。
開催部門や参加資格は次の通りですので、お花の好きな方々やお花を通じた活動を行う団体のご応募をお待ちしております。

開催部門及び参加条件等

花壇の整備・管理ができる町内の個人または5人以上の団体

1.花壇部門(団体/個人)
   花壇の広さ及び花苗の植栽本数は、10平方メートル以上、400本以上であること。

2.プランター部門(団体/個人)
   花苗の植栽本数は、400本以上であること。

応募方法

役場窓口に備え付けの応募用紙に所定事項をご記入のうえ、4月20日(金)までに下記窓口までご提出ください。

募集人数

個人と団体合わせて30人
(※30人を超えた場合は実施計画内容を審査し決定させていただきますので、ご了承願います。)

環境整備補助金

要件を満たした参加者に、個人5,000円、団体30,000円を上限とした環境整備補助金を交付します。

お問合せ・ご応募先

南部町本庁舎 交流推進課
 TEL.0178-84-2123/FAX.0178-84-2592

開催団体等

主催:南部町

共催:達者村づくり委員会

審査及び表彰

町が委嘱した審査員によりコンクールに参加した全ての花壇及びプランターの審査を行い、特に美しい花壇・プランターづくりを行っている各部門の参加者に最優秀賞~優良賞の表彰を行います。

平成29年度入賞花壇及びプランター
 

【花壇部門】

【最優秀賞】 下斗賀町内会 様

下斗賀町内会花壇
ズーム

【優秀賞】ボンジュール 様
ボンジュール花壇
ズーム

【優良賞】門前老人クラブ 様
ズーム

 【審査員長特別賞】相内町内会及び相内納税組合 様
相内町内会及び相内納税組合花壇
ズーム

 

【プランター部門】

【最優秀賞】グループホームひだまりの里 様

ひだまりの里プランター
ズーム

 【優秀賞】河門前 啓子 様
河門前啓子さんプランター
ズーム

 【優良賞】あけぼの町内会 様
あけぼの町内会プランター
ズーム

 

達者村花壇コンクール事業費補助金

達者村花壇コンクールの開催期間中に、その整備及び管理を適切に行うことができる5人以上の団体及び個人を対象として、補助金を交付しています。
詳しくは、”こちら”をご覧ください。(南部町ホームページ「達者村花壇コンクール事業費補助金」へのリンク)